スマホゲーム作った!簡単操作のカジュアルゲーム「Droppy Cave」
ここ半年ほどせっせと作っていたスマホゲームをようやく公開します!
Android用はこちら
タップでジャンプ、スワイプでダッシュ。操作はこれだけ!
障害物を避けながら、どんどん深く深くへ落ちていく……
難しいこと考えずに楽しめる、お気軽なカジュアルゲームになっています。
暇つぶしのお供に、ぜひとも加えてみてください!
長かった……
スマホのアプリを作るのはこれで4つ目になります。
作る前は、もうそろそろ慣れてきたし、そんなに時間はかからないかな、とか思っていました。
だけどいざ作り始めてみると実に半年近くもかかっちゃいました。
こんなにシンプルなゲームなのにね。トホホ……
なんでこんなに時間がかかったかと言うと、やっぱり1日のうち作業している時間が短いせいですね。
完全プライベートで制作しているので、早朝起きてから家族を起こすまでとか、会社の昼休みとか、帰りの電車内とか、製作時間は1日あたりせいぜい2時間ほど。
だから半年といっても、総時間数でいえば大したことない。
1日あたり8時間とかで作業してたら、1ヶ月かかんないんじゃないかな。
あと、私はスマホアプリを作るたび、いつも新しいことにチャレンジしています。
今回も、SNSのシェアボタンだったり、物理演算エンジンを組み込んだり。
だから4作目ではありながら、経験で期間を短縮化することができない、という。
ゲームエンジンは Cocos2d-JS
今回の開発には「Cocos2d-JS」というゲームエンジンを使用しています。
まあ技術ブログではないので詳しいことは省きます。
ただ言えるのは、cocos コマンドひとつでビルドが通るのはすげー楽だった。
SDKBOX でコマンド打つだけで広告とか導入できたのは感動した。
最近は「Unity」に押されて元気がないけど、盛り返してほしいな。