ものはためし

何事も実際にやってみなければわからない。いろんな物事をとにかく試します。

スマホゲーム作った!簡単操作のカジュアルゲーム「Droppy Cave」

   

ここ半年ほどせっせと作っていたスマホゲームをようやく公開します!

DroppyCave
DroppyCave
開発者: Terutaka Matsuda
金額: 無料
  • DroppyCave スクリーンショット
  • DroppyCave スクリーンショット
  • DroppyCave スクリーンショット

Android用はこちら

Droppy Cave
Droppy Cave
開発者: PineRay
金額: 無料

タップでジャンプ、スワイプでダッシュ。操作はこれだけ!
障害物を避けながら、どんどん深く深くへ落ちていく……

難しいこと考えずに楽しめる、お気軽なカジュアルゲームになっています。
暇つぶしのお供に、ぜひとも加えてみてください!

長かった……

スマホのアプリを作るのはこれで4つ目になります。
作る前は、もうそろそろ慣れてきたし、そんなに時間はかからないかな、とか思っていました。
だけどいざ作り始めてみると実に半年近くもかかっちゃいました。
こんなにシンプルなゲームなのにね。トホホ……

なんでこんなに時間がかかったかと言うと、やっぱり1日のうち作業している時間が短いせいですね。
完全プライベートで制作しているので、早朝起きてから家族を起こすまでとか、会社の昼休みとか、帰りの電車内とか、製作時間は1日あたりせいぜい2時間ほど。
だから半年といっても、総時間数でいえば大したことない。
1日あたり8時間とかで作業してたら、1ヶ月かかんないんじゃないかな。

あと、私はスマホアプリを作るたび、いつも新しいことにチャレンジしています。
今回も、SNSのシェアボタンだったり、物理演算エンジンを組み込んだり。
だから4作目ではありながら、経験で期間を短縮化することができない、という。

ゲームエンジンは Cocos2d-JS

今回の開発には「Cocos2d-JS」というゲームエンジンを使用しています。
まあ技術ブログではないので詳しいことは省きます。

ただ言えるのは、cocos コマンドひとつでビルドが通るのはすげー楽だった。
SDKBOX でコマンド打つだけで広告とか導入できたのは感動した。

最近は「Unity」に押されて元気がないけど、盛り返してほしいな。

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